アプリの起動、切り替えには Alfred を使用しているので Dock は使っていない。
システム環境設定では大きさを小さくしたり位置の変更をしてもDockの位置にマウスカーソルを移動すると出現してしまう。
ターミナルで設定をすれば出現をなくすことはできないが時間を調整することは可能。
一度設定するとそのあと再設定することはほとんど無いのでどのようにして設定したか忘れしまう。再設定することになったので今後のための備忘録。
今回は以下の2点の設定をする。
- マウスをDockの位置に合わせても表示までの時間を遅くする。
- 出現した時のアニメーション時間を無しにする。
ターミナル.appを開く。
(ユーザー名 $ が表示されるのでこの続きに書いていく。)
表示する時間の調整。今回は5秒に設定
defaults write com.apple.dock autohide-delay -int 5
入力したら return
表示するアニメーションの時間調整。今回は0秒に設定
defaults write com.apple.dock autohide-time-modifier -int 0
設定を保存するために
killall dock
入力したら return
すぐにDock を表示させたいときは、ショートカットを設定しておけば可能。
[システム環境設定] → [キーボード] → [ショートカット] → [LaunchpadとDock]の “Dockを自動的に…/非表示のオン/オフ” にチェックを入れる。