キーボードの右側に controlキーがほしい!(Karabiner-Elementsをインストールして設定)

Pocket

JISキーボードのMacBook Proを使っているが、最近USキーボードのほうが便利だなぁって思うように。

ショートカットを頻繁に使うが、JISキーボードの右側には[option]キーとcontrolキーがない。

特にcontrolキーはショートカット設定するのに右側にもほしい!と思っていたところ「karabinerで設定したら良いよ」って教えてもらいました。


Karabinerをインストールしてみた!


以下のURLにアクセス。
https://pqrs.org/osx/karabiner/

Downloadのボタンをクリック。

2019/02/26現在の最新は12.2.0

ダウンロードしたファイルを起動して「Karabiner-Elements」をインストール。

Karabiner-Elementsを立ち上げる。

キーボード設定アシスタントが表示されたら指示に従って設定。

今回は caps_lock を fn に。fn を right control にしてみる。

[Simple Modifications]のタブを選択して[Add Item]をクリック

「From key」「To key」に割り当てるキーが選択できるようになる。

「From key」にcaps_lock を設定。

「To key」にfn を設定。

続けて「From key」に fn、「To key」に right control を設定。

再起動することなく設定した時点から変更された!

このくらいの設定なら簡単にできた!

いろいろ検索かけると複雑な事をしている人がたくさんいてこれを機に少しずつ使いこなしていきたい!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする