アクション(前準備)

また1ヶ月以上たってしまった。。。
前回アクション〔中止の挿入〕で実行したアクションの先頭部分で実行していた『レイヤー』について

手動で行うなら不必要な作業。
アクションに組み込んだ時、全体を選択するコマンドを実行するので処理をしたいオブジェクト以外も選択されるのを避けるため
新規レイヤーを作成して移動する作業を前準備として行っている。

1.レイヤーパネル右上のボタンをクリックしてレイヤーパネルオプションを開き「コピー元のレイヤーにペースト」のチェックを外す。(新規レイヤーにペーストするため)
※外すというコマンドを入れたいので元々チェックが入っていない場合は「チェックを入れる」コマンド作成、次に「チェックを外す」というコマンド作成してあとで「チェックを入れる」コマンドを消去する。

2.選択オブジェクトのカット [編集] → [カット]

3.レイヤーパネルオプションを開き「すべてのレイヤーのロック解除」
※次の工程で「すべてのレイヤーをロック」コマンドを選択するために現在かかっているロックを解除するため。ロックされてない状態でアクションを作成した場合「すべてのレイヤーをロック」コマンドを作成、次に「すべてのレイヤーのロック解除」を作成して順番を入れ替える。

4.レイヤーパネルオプションを開き「新規レイヤーの作成」

5.レイヤーパネルオプションを開き「すべてのレイヤーをロック」
※この先実行するコマンドが新規作成レイヤーにのみ実行されるようにするため

6.前面にペースト [編集」→ [前面にペースト]

※4、5の順番は逆でも問題はない。

アクションだけではなくスクリプトも作成できるようになりたい。
この前準備は他でも使えそうでスクリプト作成もそんなに難しくなさそうなので時間があれば作ってみよう。(CC2018からIllustratorを再起動しても維持されるようになったので。)